2013年02月09日

ギフトショー2013

先日、東京ビッグサイトで行われたギフトショー2013に行って参りました。
出発時、秋田は晴れでしたが東京は雪...東京散歩も楽しみにしていたのですが少し残念。コートを着込んでの東京出張となりました。

 さて、展示されている物ですがアンティーク雑貨、ガーデニング用品、最新の日用品などここでは書ききれないほど沢山の出店がありワクワクしながら色々な物を体感してきました。最近の運動不足のおかげで後半はかなりシンドイ感じでした...こんなにも歩けないとはな...。

 実際、石材とは直接的に関係は無い商品ばかりですが、アイデアや現在の需要と言ったモノが雰囲気的に感じ取れる訳です。それを石に反映させる。

そんでいきなり結論。

『温かみのある色合いと少し雑目な仕上げ。そしてシンプルで重厚感。』

これ、作り手の職人さんに伝えるの難しいんだよなー。




2013年01月30日

秋田の銘石 十和田石

十和田石

秋田県比内町で産出される十和田石。
凝灰石で濡れ色になると鮮やかな青色になり、滑りにくい素材の為浴室の床などに使用されるケースが多いです。
柔らか味のある質感も特徴ですね。

今回、秋田空港の2F改修工事に於いて柱型の壁に使用することになりました。屋内の壁ですが、鮮やかな濡れ色を表現したく思い、大理石用の研磨盤で本磨き加工を施し青々とした表情を出しました。荒ズリ仕上げと本磨き仕上げの両方を使いモザイク調に貼る予定です。

完成は2月末の予定です。十和田石のモザイク貼りは新しい試みですので完成が楽しみです!

                              樋渡 利彦

2013年01月07日

ヒワタシTG株式会社のスタッフブログが出来ました!

秋田県横手市のヒワタシTG株式会社のスタッフブログが出来ました!
今後はヒワタシTGの樋渡ブラザースが日々の業務や出来事をどんどん紹介していきます。
また、石についての思いや新たな提案なども行っていきたいと思っています。

なお、業務についてのお問い合わせなどもお気軽にご連絡ください!
今後ともよろしくお願い致します。